2011-02-16 のTwitter発言

  • 10:13  BurningBackup http://htn.to/GCdGy8
  • 13:28  まるで、室町・戦国時代の関所制度。 既存の利便をこうむっている地区が負担を避けるのでは、単に先行開業している地区の既得権の主張にすぎない。 / 新潟知事、新幹線負担金計上せず 「責任は国に」 - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/STTrS6
  • 13:35  RT @rhotta: 聴覚障碍者の人がいたんだけど、すごい非常識というかマナーに反する事を目の前で当然のようにしててびっくりした。。障碍は権利じゃないよ。。他の真面目に努力している人たちの印象まで悪くしかねない。わかってんのかな。
  • 14:26  RT @kokosamu: ウイルス作成罪は情報工学に関わる人達がよく反応しているけれど,断定口調で何かを語る前に少しでいいから法学を勉強して欲しい.法学は社会科学だから自然科学とは発想の質が異なる.ウイルス作成罪はその違いを学ぶきっかけにしてくれればありがたい.
  • 14:26  RT @kokosamu: ただ僕もプログラムの免責事項が民法との兼ね合いで問題になると考えていて,民法で免責されても刑法で「未必の故意」が認定されて処罰された場合,刑法の謙抑性と矛盾してしまう.ただ刑事で故意認定されるような事例では民事でも公序良俗違反で契約無効となりそ ...
  • 14:26  RT @kokosamu: ちなみにウイルス作成罪は(前回の法案では)電子計算機のプログラムに対する信頼という社会的法益が保護法益で,愉快犯も含まれる.これは条文の位置が刑法典第2編第19章(印章偽造の罪)であることからも明らか.
  • 14:26  RT @kokosamu: 「損害を与えること」という文句を付け加えるべき,とあるけど,ここれいう「損害」は経済的損害?かな? 何にせよウイルス事例で特に問題となるのは愉快犯で,ウイルス作成者を器物損壊罪等で故意認定する際の障害になっているはず.「損害」といった限定を加え ...
  • 14:26  RT @kokosamu: 『「刑法の条文」としては著しく広範かつ不明確』とも書かれているけど,他の条文を見てもらえればわかるように,そんなことはない.他の条文でも不明瞭な部分はあって,ウイルス作成罪と引き合いに出される私文書偽造罪も「行使の目的」が何か条文では触れられていない.
  • 14:26  RT @kokosamu: 注意書きが「未必の故意」に当たるのではないか,とも書かれているけど,この場合は「未必の故意」ではなく「認識ある過失」では.ウイルス作成罪に過失犯の規定はないから処罰されない.ただし被害を留めるための行為(バグの周知やアップデート)をサボれば「未 ...
  • 14:26  RT @kokosamu: 社会一般に「意図に沿う」かどうか決定するのは最高裁.なぜなら司法権は全て最高裁に属するから.ちなみに条文の言葉の定義は事例ごとに(部分的に)最高裁が決定する.僕の愛するS先生の言葉を借りれば「最高裁がモザイク状に明らかにしていく」.こうした判例 ...
  • 14:26  RT @kokosamu: まず『「意図に沿う、反する動作」という主観的要件』での認定を危惧すべきとしているが,これは検察や警察,弁護士,プログラム作成者の主観ではない.社会一般に「意図に沿う」かどうかによって決定される.
  • 14:27  RT @kokosamu: だからそこ(正当な理由)が問題ではない。ウイルス作成罪。 http://t.co/7SFA7nr ウイルス作成罪に関する理系側からの視点その2.刑法の知識が間違っているため間違った結論にたどり着いてしまっているように見える.
  • 14:28  RT @akitoH0: 無料でiPhoneの標準カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。 - iPhoneアプリのAppBank http://t.co/LcbeBeG via @appbank 知らなかった、、、(汗
  • 14:36  RT @kunihirotanaka: 東京都知事選の焦点は、お年寄りが安心して暮らせる社会?これって、若者が票田にならないからと露骨に政策から外されているわけで、本当は怒らないといけないはず。若者だって安心して暮らしたいしね。まぁ私は都知事選の選挙権は無いけれど。
  • 14:39  RT @kasouka_1tp: PDFのダウンロードは2月16日(水)AM9時から:LPI-Japan、クラウド構築に役立つ技術を学べる「高信頼システム構築標準教科書」を無償配布 http://r.sm3.jp/1d9F
  • 15:04  RT @douze_mille: ガハハw QT @semiexp たまに聞く「ホワイトデーに3倍返し」というのは、1ヶ月(28日間)で200%の利子を要求していることになり、年利で表すとおよそ2607%になり、出資法の規定から金融業者以外でも年109.5%以上の利子を受 ...

Powered by twtr2src